夢を叶えるためのblog

自慢できる胸にしていくために頑張る日記

吉本興業の漫才師でありタレント

横山やすしは、天才漫才師と呼ばれる吉本興業の漫才師でありタレントです。

相方である西川きよしとは中山礼子からの紹介で知り合い、コンビを組んだそうですが
コンビを組むまでに喧嘩になったり良い争いがあった事から
コンビを結成した当初はあまり祝福されたり喜ばれたりする事は無かったそうです。
西川きよしと組んでからは、彼の名前と横山やすしのやすしを取って
やすしきよし」というコンビ名を命名しました。
当時から漫才を行うコンビは多かったのでただ漫才をしていては売れる事は無いと思い、
二人で他の漫才師の事を研究しどんなジャンルに分類されるのか、
このコンビの特徴は何のかなどという事を徹底的に調べていったそうです。
そこから他の漫才師には無いようなスタイルを確立させたと言われています。
当時は漫才といえばマイクの前に立ってその場から動かないのが当たり前でしたが、
この二人はマイクから離れたりして非常に躍動感のある漫才をしていました。
また、現在でもやっている人が多いと思いますが、
メガネを探すという行為も彼らが最初だと言われています。

この他の漫才師では出来ないような事をして一気に人気者の仲間入りをした二人ですが、
そんな時に横山やすし父親が電車にはねられて他界してしまいます。
この頃横山やすしは結婚しており、もうすぐで孫の顔を見せる事ができたのですが、
それも叶わない夢となってしまいました。
実際に孫が生まれたのは父が他界してから10日後の事だと言われています。